2018年度平安神宮出初式の
見どころと行き方の注意点

ピッカピカに磨かれた大きなはしご、真っ赤なボディがめちゃくちゃかっこいいはしご車や消防車がズラリ。
2018年も京都の平安神宮にて京都市消防局による出初式が行われます。
実はお堅い式典だけではなく、子どもが喜ぶ企画もたくさん盛り込まれているんですよ。

今回はそんな出初式の当日のスケジュールと小話を少し…
交通規制についてもリサーチしましたので是非ここで確認して、年初めは平安神宮で無火災を祈願しましょう。

“2018年度平安神宮出初式の見どころと行き方の注意点” の続きを読む

冬に痔が悪化?!
お風呂とカイロをうまく活用してみて!

なかなか人に相談できないおしりの話。

痔って困ったものですよね。
肛門科へ通う患者さんは寒くなると増える傾向にあると言われています。

自分で完治させたいけど、患部は見えないし、便を出さないわけにはいかないし…

今回は寒い季節の痔と、自分でも患部の痛みを和らげることができる簡単な方法をご紹介します。

“冬に痔が悪化?!お風呂とカイロをうまく活用してみて!” の続きを読む

子どもってお風呂につかるの?
肩までつかってあたたまる工夫

寒い時期になったのに、お風呂に入っても子どもはなかなか肩までつかってあたたまろうとしてくれなくて…
こちらは風邪をひかせまいと必死なのに、あれで寒くないのかと心配されたことはありませんか。

大人とは体の大きさもずいぶん違う子どもですから、適切な入浴時間を知っておくことは大切です。

今回は子どもはどれくらいお風呂につかるのが適切なのか、しっかり温まってもらうための工夫も合わせてご紹介します。

“子どもってお風呂につかるの?肩までつかってあたたまる工夫” の続きを読む