自衛隊員婚活&お見合い、
真剣になってくれる?成功へのカギは?

自衛官や防衛大学の学生との婚活やお見合いは根強い人気があります。
実は自衛隊員・防衛大性だけにスポットを当てた婚活イベントはたくさんあります。

今回はどういった婚活パーティーがあるのか、また数年前まで防衛大に通っていた筆者の身内や、ママ友の旦那さんの自衛隊員の方にも本音の話をリサーチしてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

“自衛隊員婚活&お見合い、真剣になってくれる?成功へのカギは?” の続きを読む

ヘアカラーでの頭皮の痛み、
我慢してもいい?予防方法はあるの?

美容院でヘアカラー(ブリーチや白髪染めも含め)をする際に、頭皮にヒリヒリと痛みを感じた経験はないでしょうか。
なんとなく良くないんだろうな、と思いつつも我慢してしまうこと、意外と経験のある人は少なくありません。
ではどうして痛くなるのか、また、その予防法はあるのか、今回の記事にまとめました。

“ヘアカラーでの頭皮の痛み、我慢してもいい?予防方法はあるの?” の続きを読む

子どもの手足口病の症状って?
感染は大人にもするの?

暑い季節がやってきて特に水遊びが増えると、まだ免疫の弱い子どもたちの間では季節特有の病気が流行します。
子育てをされた方なら一度は聞いたことがあるでしょう「手足口病」。
実はよく似た症状の病気が他にもあるのです。
一体どんな病気で、周りの大人はどんなことに気を付けなければいけないのか、今一度チェックしておきましょう。

“子どもの手足口病の症状って?感染は大人にもするの?” の続きを読む

手の日焼けで年齢が分かる?!
対策とおすすめグッズ

洗い物、掃除、洗濯、スーパーへの買い出しで手が紫外線にさらされ・・・
手がダメージを受ける原因は数多く考えられます。
薬品などに触れる機会はあっても顔のようにファンデーションを塗ったり、基礎化粧品でケアをしたりすることはない人がほとんどでしょう。

そんな毎日頑張ってくれているけれどもなかなか労わってやれない「手」、気付いたらシミやシワだらけになってしまっていた、なんていうこともよくあります。
今回は今すぐ始めたい簡単なハンドエイジングケアについてご紹介します。

“手の日焼けで年齢が分かる?!対策とおすすめグッズ” の続きを読む

夏に子どもが食欲低下、
栄養が心配なときのおすすめ食材は?

うだるような暑さが続くと、おのずと食欲が落ちてしまうのは大人も子どもも同じです。

冷たいそうめんやアイスばかりでとりあえず暑さをしのいで…
ただでさえ暑さでバテている体は大丈夫なのでしょうか。

まだ自分の体との付き合いが短く、免疫力の低い子どものことは、親御さんが気にかけてあげる必要があります。

今回は食欲が落ちている子どもの体の状態や、栄養を補えるような食材をご紹介します。

“夏に子どもが食欲低下、栄養が心配なときのおすすめ食材は?” の続きを読む

赤ちゃんにスイカ、
いつからOK?水分も栄養も抜群!

夏の赤ちゃんは本当に汗っかきです。

おっぱいやミルク、白湯などで定期的な水分補給が欠かせません。
そんな中、夏に旬を迎える美味しいフルーツで食感や味も楽しみながら水分補給してあげるのもおすすめです。
今回ご紹介するのは「スイカ」。

さて、どの月齢赤ちゃんからどんな風にあげるのが良いのでしょうか。

“赤ちゃんにスイカ、いつからOK?水分も栄養も抜群!” の続きを読む

美味し~い、
オリジナルかき氷シロップ♪

夏の風物詩のひとつ、かき氷。
お祭りの屋台で必ず食べる、という人も多くいると思います。
かき氷器さえあれば自宅で簡単にできるのも魅力ですよね。
今回は、そんな愛されかき氷をもっと好きになる、ちょっと変わった美味しいシロップをご紹介します。

“美味し~い、オリジナルかき氷シロップ♪” の続きを読む

夏休みの帰省、
赤ちゃんの持ち物と交通手段の選び方

夏休みに予定している実家や義実家への帰省。

赤ちゃんを連れての長距離移動は本当に大変ですよね。赤ちゃんを連れての帰省が初めてのパパやママは不安も多いことでしょう。
なるべく少ない荷物で子どもにも自分にも負担を少なく移動するには…

そんな悩みを少しでも解決すべく、今回の記事を作成しました。
少しでも参考になれば。

“夏休みの帰省、赤ちゃんの持ち物と交通手段の選び方” の続きを読む

男の子の名前候補

待ちに待った赤ちゃんに出会えた後のパパとママの最初の大仕事は「名前を決めること」ではないでしょうか。
筆者もそうでした。
現在思いもしなかった2人目不妊中です。
名前ってまだ赤ちゃんができていなくても、希望していたら考えてしまうものなんですよね。
そこで、今回は今まで出会って印象に残った名前や名前辞典から拝借して、単に男の子の名前を記録しただけの記事です。
(個人的な好みでDQNもちらほら)
女の子バージョンもそのうちやってみようと思っています。
ただ個人的に男の子の方が候補を挙げやすいというか、女の子の方が考えるのが難しい気がします。

“男の子の名前候補” の続きを読む

敏感肌の脱毛、
自己処理、脱毛器、サロン、どれがいいの?

夏になって露出が増えると、ムダ毛の処理が気になるところですが、敏感肌の人はどうしていますか。
すぐにカミソリ負けしてしまったり、アトピーがあるとムダ毛の処理ができないと諦めてしまったり、何かと悩ましい敏感肌。
今回はそんな敏感肌さんでもお手入れしやすいムダ毛処理の方法をリサーチしてみました。

“敏感肌の脱毛、自己処理、脱毛器、サロン、どれがいいの?” の続きを読む