浴衣の汗対策、
汗染みやメイク崩れにはこう対処しよう

イベントが盛りだくさんの夏!夏祭りや花火大会って大人になってもとてもわくわくします。そんなときに是非とも着て行きたいのが「浴衣」。夏の風物詩のひとつですね。とても風情があって女性らしさが感じられる浴衣ですが、なんせ暑いです。当然のことながら汗をかくし蒸れます。今回はせっかくのデートでも汗に悩まされないよう、浴衣を着たときの「汗対策」をご紹介します。

“浴衣の汗対策、汗染みやメイク崩れにはこう対処しよう” の続きを読む

梅ジュースの作り方、
準備とレシピ、賞味期限はいつまで?

誰でも一度は飲んだことがあるであろう梅ジュース。甘酸っぱくて爽やかな味がまさに暑い季節にぴったりですね。暑い時期になると、スーパーなどで梅ジュースを作るセットが売られたりして馴染みのある人もいるでしょう。無農薬の梅に、氷砂糖で丁寧に作った自家製の梅ジュースは、子どもから大人までとっても美味しく飲むことができます。今回の記事を参考に、この夏の水分補給にぜひとも梅ジュースを活用していただけたらと思います。

“梅ジュースの作り方、準備とレシピ、賞味期限はいつまで?” の続きを読む

朝早起きするコツとメリットとは?
その素晴らしさを実感しよう!

いつも仕事や学校はギリギリに到着している!という皆さん、きっとギリギリまで寝て、急いで支度を済ませ、ギリギリに家を出て、ギリギリの電車に乗って出社や通学をしていることと思います。そんな皆さんには「早起きの習慣」を身に付けることをぜひともオススメします。朝からギリギリの生活で余裕がない人こそ「朝」に重点を置いて生活リズムを整えていただきたいです。そのメリットやコツをご紹介します。

“朝早起きするコツとメリットとは?その素晴らしさを実感しよう!” の続きを読む

日焼け止めの落とし方のコツ、
トラブルを避けて子どもにも安心

夏になると日焼け止めを塗るのが当たり前になり、特に海水浴やプールなどのレジャーには大人から子どもまで日焼け止めで紫外線をブロックするようになってきました。しっかり塗って日焼けを防ぐのはいいですが、一日の終わりにしっかりとクレンジングができているでしょうか。日焼け止めを効果的に、かつなるべく肌に負担をかけないように落とす方法をまとめてみました。

“日焼け止めの落とし方のコツ、トラブルを避けて子どもにも安心” の続きを読む

紫外線の目への影響と
日焼けとの関係、保護する方法とは?

暑い季節の大敵と言えば紫外線。特に女性は気にする人も多いでしょう。肌にファンデーションや日焼け止めを塗るのは当たり前となった昨今ですが、紫外線は「目」からも吸収されてしまいます。暑い夏場、気付いたら目が充血していた、なんてことはありませんか。紫外線によって私たちの目はどのようなダメージを受けているのでしょうか。また、紫外線をどのようにブロックすれば良いのでしょう。その方法をご紹介します。

“紫外線の目への影響と日焼けとの関係、保護する方法とは?” の続きを読む

桂自衛隊の桜祭りイベントは
子連れでも楽しい!アクセスも◎

陸自桂駐屯地桜並木一般公開2017が今年も近づいてきました。京都の桂にある自衛隊駐屯地の桜祭りで、毎年大勢の人で賑わいます。もちろん入場は無料です。自衛隊基地は、不便な場所にあることも多いのですが、ここ桂駐屯地は比較的アクセスも良く、京都駅からも近くにありますので、小さなお子さんのいるファミリーにもおすすめです。子どもの楽しめるイベントもあるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

“桂自衛隊の桜祭りイベントは子連れでも楽しい!アクセスも◎” の続きを読む

子どもの髪をカット、
自宅派?美容院派?

暑くなってきて、子どもの髪をカットしてやりたいと考えるパパやママも多いでしょう。赤ちゃんの頃は細くて少ない髪の毛でも、1歳を過ぎてくるとだいぶしっかりした髪質になり、長さも伸びてきます。子どもの髪をカットする際、自宅でカットすると安上がりで済みますが、美容院だとプロに切ってもらえるし、どうしようか悩んでしまいますね。今回はそれぞれのメリットや注意点をまとめましたのでご紹介します。

“子どもの髪をカット、自宅派?美容院派?” の続きを読む

赤ちゃんの卒乳児期って?
進め方と寝かし方は?

授乳の時間は赤ちゃんにとってもお母さんにとってもとても幸せな時間です。でもいつまでもおっぱいを吸っているわけにはいきませんね。もちろん、無理にやめる必要はまったくありませんが、我が子もだんだんと重たくなってきて、赤ちゃんというよりももう立派な子ども・・・だんだんとおっぱいから離れていくよう促したいけれど、卒乳の適切なタイミングや進め方のコツはあるのでしょうか。

“赤ちゃんの卒乳児期って?進め方と寝かし方は?” の続きを読む

海上自衛隊舞鶴航空基地サマーフェスタ
とは?2017年予定と注意点

いわゆる「軍オタ」という人たちは昔からいます。固いイメージがあるかもしれませんが、実は自衛隊は地域との触れ合いを大切にしており、毎年イベントも数多く開催しています。屋外で行われるものも多いので、寒くないこの時期のイベントは大変おすすめです。行って見学するだけなら無料なので、空母や潜水艦に大人から子どもまで大興奮でしょう。今回は「海上自衛隊舞鶴航空基地サマーフェスタ」についてご紹介します。

“海上自衛隊舞鶴航空基地サマーフェスタとは?2017年予定と注意点” の続きを読む

布団のカビの健康被害、
梅雨の時期は対策をしっかりと!

じめじめした梅雨の時期がやってきました。毎日使う寝具をカラっと乾かしたくてもなかなかタイミングが難しいですよね。暑くなってきて汗をかくと、カビの原因にもなりかねません。もしカビてしまうと、私たちの身体への影響はあるのでしょうか。また、カビを防ぐコツとは?その対策方法についてもまとめました。

“布団のカビの健康被害、梅雨の時期は対策をしっかりと!” の続きを読む