春、赤ちゃんを紫外線から守る日焼け止め対策

年々きつくなると言われている紫外線からどのように我が子を守るべきか考えさせられたことはありませんか。特に暖かくなってくるとお出かけに行く機会も増えてきますよね。肌を守るために日焼け止めをしっかりと塗るのがいいのか、日焼け止めを塗るダメージの方が肌への負担をかけてしまうので、塗らない方がベターなのか、筆者も悩んだことがあります。親の意識の違いによっても意見は分かれるところではありますが、正しい知識を身に着けておくことは大切です。日差しが強くなるこれからの時期、上手に紫外線と付き合っていきましょう。

“春、赤ちゃんを紫外線から守る日焼け止め対策” の続きを読む

春の紫外線の量と気を付けたい時間帯、
対策はどうする?

お肌の天敵である紫外線には春から注意が必要です。気を付けたくても具体的にどのように対策をするのが効果的なのでしょうか。せっかく日傘をさしたり日焼け止めを塗ったりするなら、少しでも効果的に使いたいものです。ポイントをおさえて紫外線対策の効果を最大限に引き出し、正しく肌を守りましょう。

“春の紫外線の量と気を付けたい時間帯、対策はどうする?” の続きを読む

赤ちゃんの虫歯、
甘いものや母乳の影響は?予防はどうする?

子どもに甘い物はいつからなら与えていいんだろう、虫歯にならないかな・・・特に一人目のお子さんを育てているママなら一度は考えたことがあるでしょう。我が子を虫歯で苦労させるのは誰だって嫌なはずです。どんなものが歯に影響して、どんな予防法があるのでしょうか。今回の記事が参考になればと思います。

“赤ちゃんの虫歯、甘いものや母乳の影響は?予防はどうする?” の続きを読む

大学の入学式って不安、
友達の作り方のコツは?

大学生ってそれまでの学生生活と違って自由で大人なイメージがします。入学を控えている学生たちはみなドキドキしますね。新しい土地で友達ができるか不安な人もたくさんいるでしょう。一体どんな心構えで入学式に臨めばいいのか、今回はそんな不安を少しでも解消するのにお役に立てたらと思います。

“大学の入学式って不安、友達の作り方のコツは?” の続きを読む

桜の撮影、スマホで子どもを入れて撮りたい!
曇りでも大丈夫?

桜の美しい季節になると、日本人で良かったなと思います。今はスマートフォンの機能が大変優れているため、わざわざ一眼レフやデジカメを持参せず、スマホで気軽に写真撮影をする人が増えてきました。家族や友人とお花見に行った際に、美しい桜をできるだけ綺麗に撮影したいですよね。今回はそんなテクニックを簡単にご紹介します。

“桜の撮影、スマホで子どもを入れて撮りたい!曇りでも大丈夫?” の続きを読む

引越しの退去、準備と注意点、挨拶について

仕事で移動が決まると手続きや挨拶、デスクの整理とバタバタとしますよね。それに加えて今住んでいるところから引越さなければならないとなると、やることはてんこ盛りです。職場関係の移動は周りの同僚に聞けたりしても、自分一人の引越しは孤独です。前日まで慌ただしくしていたのに引越し先でやり損ねたことが見つかった、なんていうことがないように、準備や流れ、注意点をしっかりとおさえておきましょう。

“引越しの退去、準備と注意点、挨拶について” の続きを読む

春、赤ちゃんとお出かけするときの
服装と持ち物

日差しが暖かくてぽかぽかして、蝶々が飛んでいたりお花が咲いていたり・・・春って外に遊びに出たくなりますよね。暖かくなったし、我が子もお外デビューを!と予定しているご家庭も多いことでしょう。爽やかな心地よい日差しを赤ちゃんにも感じてほしいものです。では、赤ちゃんが外に行くときの服装や持ち物って?今回はお出かけのときに知っておきたいあれこれをまとめました。

“春、赤ちゃんとお出かけするときの服装と持ち物” の続きを読む

一人暮らしの家具、
大学生に必要な安くておしゃれなもの

春から大学へ通う新しい家も見つけて後は家具を揃えるのにウキウキしているあなた。一人暮らしの魅力はなんと言っても好きなものを置いて自由に使えるところです。必要なものをできるだけ安く入手するコツをここで確認しておきましょう。最低限のもので部屋を広く見せ、かつ自分テイストに、おしゃれにもこだわりたいですよね。家具選びのあれこれをまとめてみました。

“一人暮らしの家具、大学生に必要な安くておしゃれなもの” の続きを読む

結婚式のウェルカムボードを
手作りでおしゃれに!100均グッズも活用

彼にプロポーズされて幸せの絶頂!でも結婚式を挙げるとなると決めなければいけないこと、用意しないといけないことがたくさん。今回はそんな中でも新郎新婦の頭を悩ませる「ウェルカムボード」について考えてみます。ゲストをお出迎えする世界に一枚の自分達だけのウェルカムボード。是非とも新郎新婦ともに大満足の一枚を用意しましょう。

“結婚式のウェルカムボードを手作りでおしゃれに!100均グッズも活用” の続きを読む

結婚式に赤ちゃんの参加は何ヶ月からOK?
気を付けることは?

春になって気候も良くなり、結婚式を挙げるカップルの数も増えてきました。友人の晴れ姿なら一目見てお祝いをしたい!でもまだ子どもが小さいから・・・と考えた経験のあるママは少なくないでしょう。結婚式を挙げる年齢になると、周囲は小さな子どもがいるという場合は少なくありません。もちろん式当日にお祝いしたい気持ちもあるけど、その裏腹どうしようか迷ってしまいますよね。そもそも出席してもいいのか、するとしたらどのようなことに気を付けるべきなのでしょうか。そんな疑問を解決していきましょう。

“結婚式に赤ちゃんの参加は何ヶ月からOK?気を付けることは?” の続きを読む