ノロウィルスを予防できる
食べ物とは?!その理由って?

寒くなると何かと心配なのが体調について。

風邪やインフルエンザ、ノロウィルス、ロタウィルス、どれも出勤停止をくらって仕事にも影響が出てくるし、もちろんかかった本人も辛いし、本当に厄介ですよね。

特に感染力が強くて嘔吐や下痢に苦しむノロウィルスについて、今回は日常の食生活で予防はできないかとリサーチしてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク
  

ノロウィルスを予防できる食べ物って?

ノロウィルスにかからないための方法として、消毒や加熱殺菌が思い浮かびますが、普段の食生活に取り入れたり、工夫したりすることによって事前に予防できる効果の高いものはあるのでしょうか。

ノロウィルス予防に効くという食材は下記のとおりです。

■柿渋

渋柿(しぶがき)ではなく柿渋(かきしぶ)です。

もとは渋柿なのですが、渋柿の青い果実からしぼりとった液のことを言います。

赤褐色で、防腐・防水剤として紙・木などに塗るのが一般的なのですが、この柿渋に、ノロウイルスをやっつける効果があるのです。


■ヨーグルト

便秘にも、美容にも、花粉症にも、万能なヨーグルトはノロウィルス予防にも効果があります。

ただし、ヨーグルトといっても、「ラクトフェリン」入りのヨーグルトを。

朝食にプラスすればいいだけなので本当に手軽です。


■ヤクルト

ヤクルトもお腹に優しいイメージがありますね。

「生きた乳酸菌」が胃液で溶けることなく腸まで届き、健康や老化に効果があると言われていますが、ノロウィルス予防にも期待ができるそう。
こちらも少量の飲みきりサイズでコンビニでも売っているため、いつでも手軽に摂取できそうです。

ノロウィルスを予防できる食べ物、その理由とは

ノロウィルスを予防してくれる食べ物たち、一体どうして効果があると期待されているのでしょうか。

まずは柿渋についてですが、先述したようにもともとは防腐効果のある塗料として使われていて、抗ウイルス作用があることは知られていました。
そこで、ノロウイルスやインフルエンザなどのウイルスに柿渋を混ぜた実験をしたところ、ノロウイルスには効果が抜群だということが分かったのです。
柿渋が持つ「タンニン」という成分がウイルスを無効化させているそうです。
ちなみに、緑茶にもタンニンが含まれますが、効果はいまひとつ…
ノロウイルス予防には「柿渋」のタンニンが最も効果的とのことです。
これからの季節は干し柿を積極的に食べて、ノロウイルスを回避しましょう。
(干し柿には渋味が感じられることは少ないですが、タンニンが無くなっているわけではありませんので安心してください)

柿渋のタンニンはウイルスのたんぱく質に働きかけて、ノロウィルスの感染も防いでくれます。
以前テレビ番組でも紹介されていた柿渋を使った消毒薬の作り方をご紹介します。

①柿渋(できれば完熟していないもので、まだ青味のあるもの)

②沸騰したお湯で①を5分煮る

③冷まして皮ごとすりおろす(種は必要ありません)

④③を絞る

⑤④の汁+消毒用アルコールを1:2で混ぜる

スポンサーリンク

⑥スプレーボトルなどに入れてまな板や手にしゅっしゅとして殺菌消毒

ちなみに柿渋はホームセンターや塗料店、手芸店などで手に入ります。
食用ではありませんので口には入れないでくださいね。
また、無臭のものを選ぶようにしてください。

ヨーグルトに含まれる「ラクトフェリン」は母乳の初乳に含まれているタンパク質のことです。
鉄分の吸収を高めたり、腸内の有用菌を増やして免疫力をアップさせる作用があります。
よって、ラクトフェリンが体内でノロウイルスに出会うと、ウイルスの増殖を抑制して予防してくれるのです。
最近では、「ラクトフェリンヨーグルト」というノロウィルス予防をうたったヨーグルトも発売しています。
継続して摂取する必要はありますが、ヨーグルトは食べやすいですし、是非毎日少量ずつでも食事にプラスしてみましょう。

ヤクルトには「乳酸菌シロタ株」が含まれています。
これがノロウイルスによく効くことが明らかになったのです。
さらに、ノロウイルスに感染した場合でも発熱を抑制する効果があることも分かりました。
特におすすめなのが、ヤクルト商品の「ヤクルト400」です。
通常のヤクルトの約3倍のシロタ株が入っていて、ノロウィルスの感染予防はもちろん、感染してしまっても必須のアイテムと言えるでしょう。

まとめ

毎年形を変えて新型ウイルスになって私たちを襲ってくるノロウィルス。
なってしまうと辛いし、看病する人も本当に大変です。
手洗い・うがいはもちろん、規則正しい生活や食生活にもプラスアルファで工夫して、しっかりとノロ対策をしていきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
cotomo

投稿者: cotomo

眠い目をこすりながらも夜更かしするネット住民です。 (技術は伴っていなくても)気になったことを調べたりやってみたりして記事にするのが凄く好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です